今年も、素敵大島紬展。

ブログご無沙汰しました、ごめんなさい。

姉妹店・コモノハナも無事オープンしまして、キモノハナおあつらえとコモノハナディレクター、二足の草鞋で頑張っておりますが、私の根城はキモノハナおあつらえ。

2月のスペシャルイベントの季節になりました!

2/21㈮~25㈫

枡屋儀兵衛の素敵大島紬展

ワタクシの大好物!

 

そして同時開催で

2/21㈮~29㈯

菱屋カレンブロッソ オーダー会

でございます。

 

枡屋儀兵衛さんの大島

毎年同じことを言いますが、

ワタクシの大島紬のイメージをかろやかにひっくり返して魅了した

素敵な着物です。

クールで、ツヤっと、スタイリッシュ。

 

大島というと

結城と並ぶ、高級な織物の代名詞、というのが一般的なイメージ。

専門店さんや展示会で、手の込んだ絣や泥染めのお話など

工芸品としての価値で語られることも多いと思います。

それはもちろん、価値のあることなのですが、私の店では

「価値あるものを所有したい」という目的よりも

「素敵でときめく着物を着たい!」という観点でもっぱら着物の品ぞろえをしており

つまり、ときめく大島紬をご紹介する5日間です。

こんなの素敵!

 

もちろん、泥染めや絣の込んだ大島の価値を否定するつもりではないので、誤解のないようにと思うのですが

正直なところ、着物の販売をしていてなんですけど、私以前は大島紬、そんなに興味が無かったんですね。マダムっぽいイメージがあって、まだまだ早いな、というか。

 

ところが、きっかけは

大島紬メーカー 枡屋儀兵衛さん発信のカジュアルブランド

Kimono Factory  nono 。

「鋭利なベーシック」をテーマに構成されたラインナップがスタイリッシュで

そのうち

大島紬の魅力って

この、ツヤ感、ではないかしら。と思うように。

ツヤっとした光沢感は、カジュアルでありながら、都会的な印象。

そして、縞大島というものの魅力。

なんなのよコレ大島!

 

縞大島、というと。絣を使っていない分、手が込んでいなくて安価な大島、というイメージの方もいらっしゃると思うんですが

そういう価値観じゃなくて

縞・格子だからこそのかっこよさ。

目からウロコね。

 

先週、京都出張にて

枡屋儀兵衛さんに今回のフェアの打合せに伺いました。

このフェア、毎年、回を重ねるごとに

(いや、最初からか)

枡儀さんの社長はこちらの好みを解ってくれて

(というかそもそも枡儀さんのセンスがいい)

素敵なラインナップを用意してくれています!

このあたりはすっきり系。

 

その中でも

その日、コモノハナのオープン明けフラフラで京都にたどり着いた私が覚醒した1反

なにこれ素敵

 

西陣絣職人・葛西郁子さんの絣を使ったもの。

葛西さん、以前にも話していますが、

大好きな職人さん、貴重な存在。

 

 

この話ながくなるので

また次回にします

 

とにかく、キモノハナおあつらえの大島紬展

一般的な大島の提案とはちょっと違うと思うの

お楽しみに!

 

*****************
キモノハナ おあつらえ
札幌市中央区南1西5-6-3 CUTEビル2F
【定休日】毎週火・水曜日
【営業時間】11:00~19:30(月曜日15:00~)
℡(011)522-8736

シェアはこちらから