姉妹店リニューアルのお知らせ。

2019年ものこり少なくなりましたね。

みなさんクリスマスをいかがお過ごしでしょうか。

ワタクシ臼杵は、実はとあるプロジェクトをかかえて日々慌ただしく生きております。

そんな年末の大事なお知らせ。

 

約1カ月後の2020年1月31日

HANAは、新しいお店をはじめます。

 

それは

コモノでキモノをもっと素敵に楽しくする、

新しいスタイルの和装小物専門店

コモノハナ。

 

テーマは

ニッポンのおしゃれは無限大。

 

場所は、わが店・キモノハナおあつらえが移転前にいた場所、地下街ポールタウン。

現・キモノハナ ポールタウン店になります。

そして、キモノハナポールタウン店は、1/24をもって閉店いたします。

現・ポールタウン店スタッフは、そのままコモノハナのスタッフとなりますよ。

 

ワタクシ臼杵は、ブランドディレクター、なる大層な肩書のもと

だたいま水面下で絶賛オープン準備中。

 

キモノハナおあつらえでは

大人カジュアルの着物をベースに、取扱っている着物にあった小物を集め

いわば、わが店テイストにマニアックに絞り込んだ品揃えをしてまいりました

が、その一方で

これ可愛いっ!けど、うちの店のテイストじゃないな

とか

振袖の小物って、最近可愛いのねっ

とか

わが店の担当外だけれど、楽しいもの、素敵な小物が、まだまだこの世に沢山あるのです。そのへんの鬱憤をはらす日が来たのだ!(笑)

 

そして

この新たな店を始めるには、HANAが原点に立ち戻る、大切な意味があるのです。

現在ある

キモノハナ パセオ店

キモノハナ ポールタウン店(1/24まで)

そして、キモノハナおあつらえ。

私たちのルーツは、1987年にオープンした【夢工房 in Hana】という店にさかのぼります。

 

1970~80年頃の着物事情は、今とは違ったものでした。

当時、今のようにカジュアルに着物を楽しむ人は本当に少ない時代。着物と言えば特別なもので、振袖や、盛装。

着物は特別なものだったのに、小物にこだわる人はあんまりいなくて、半衿はみんな白、帯締・帯揚もだいたい決まった感じ。

大正や昭和初期の女子が帯留や刺繍衿でおしゃれを競っていたことなんか、ほぼ忘れられていたその頃、私たちは、池田重子さん監修のプレタ着物ブランド【夢工房】の店としてスタートしました。

それは

着物や帯だけでなく、刺繍半衿や帯留、帯締・帯揚に履物やバッグまで、トータルコーディネートでおすすめするという、当時としては珍しいスタイルの着物ショップでした。

 

あれから30年以上。

何度かの移転やリニューアルを経て

変わらずに私たちが大切にしてきたことは

小物のコーディネートこそが、着物をもっと素敵に楽しくすること。

これが、HANAの原点だと思っています。

着物にまつわる小物たちは

お気に入りを選んで組み合わせる、ニッポンのアクセサリーです。

 

まもなく2020年

着物の楽しみは広がっています。

30年前には無かった、デニム着物やさまざまなカジュアル着物

30年前には忘れられていた、アンティーク着物

30年前にはなかったコトバ、ママ振!

などなど

洋服と同じワードローブとして楽しむことも

受け継ぐ喜びも

もちろん、新しい着物を仕立てるときめきも。

 

それらの着こなしを

無限大にひろげるのが

小物の世界。

 

着物にまつわる小物選びは

答えが決まった難しい試験ではなく

ニッポンのおしゃれを楽しむ遊び。

 

アナタの着物に合わせて

TPOやお好きなテイスト、どんな場所へ、誰とお出掛けするのか…そんなイメージに合わせて

アクセサリーを選ぶ感覚で、着物小物を選んでいただけるお店です。

 

着物をはじめたい方には、プレタの着物も少々。

でも、着物を売りつけられる心配をせずに、本当に小物だけ選びに行けるお店です。笑

 

そんな、小物専門のお店を、2020年にスタートします!

準備情報は、じつはすでにInstagramで発信中 → komono87

ちなみに

ワタクシ臼杵は、基本的に変わらず、キモノハナおあつらえにおります。

ここを根城として、コモノハナの商品企画や仕入れなどなどを、行っていきます。

ポールタウンにも、ときどき出没します。

オープンに合わせて、オリジナル商品も製作中。

いろいろ仕込んでるの!うふふ

 

どうぞ、来年の楽しみに。

 

ちなみに

キモノハナおあつらえは

12/29~1/4 年末年始のお休みをいただきます。

年内は28日まで営業中。

 

まだお会いできる方は、ご来店お待ちしております。

また来年の方は、どうぞ良いお年をお迎えください。

*****************
キモノハナ おあつらえ
札幌市中央区南1西5-6-3 CUTEビル2F
【定休日】毎週火・木曜日
【営業時間】11:00~20:00(月曜日13:00~/日曜日~19:00)
℡(011)522-8736

シェアはこちらから