”浴衣”を着る為のススメ⑥(浴衣の選び方~色編~)
- 投稿日:2019.05.23
- カテゴリ: 浴衣 , ”浴衣”を着る為のススメシリーズ
こんにちは!キモノハナポールタウン店のわしこです。
暖かくなってきて、あちこちで浴衣を見かけるようになりましたね(*^^*)
いよいよ、浴衣探し本番!!
あちこち浴衣を見て回っている方もいらっしゃると思います。
ただ、浴衣を探す時に多く聞くのが、
『自分には何が似合うのかわからないんです…Σ( ̄ロ ̄lll)』というお声。
形は同じでも、柄や色だけが違う浴衣に戸惑う方も多いようです。
さて、浴衣を着る為のススメ第6弾!!
”浴衣”を着る為のススメ②(帯の選び方編)に続き、浴衣の選び方についてお話しますね。
今日は、人の肌の色についてのお話を。
専門家ではないのですが、わしこの今まで得た知識と経験を活かして、
パーソナルカラーよりも、非常にざっくりとした内容でお届けします(笑)
人の肌は、大きく暖色系(赤)と寒色系(青)に分かれています。
参考までに、同じ浴衣の色違いを着てみました。
真顔なのでちょっと怖いですが、お許しを(笑)
ポイントは、顔回りに浴衣をあてた時、血色が良く見えるかどうか。
わしこの場合、青色の浴衣を合わせた時は、全体的に青みが差している為、
チークをしていても顔色が悪く見えてしまいます。
反対に、赤色の浴衣を合わせた時は、頬に赤みが差して血色が良く見えています。
という事は、わしこは暖色系という事なんですね。
寒色系の方は、わしこと逆に見えるはず。
では次に、暖色系の方は青の浴衣を着てはいけないのか?
答えはNoです。
但し!暖色系の方が青の浴衣を着たいと思った場合。
小物の色で調節する事をオススメします!!
例えば…帯にも寒色系の色を持ってくると、
青みが更にプラスされて、
顔色の悪さが強調されてしまうんです。
では…帯に暖色系の色を持ってくると、
少し赤みがプラスされて、
顔色のトーンが上がったのがわかりますか??
このように、暖色系の肌の色をしている方は、
小物(帯・髪飾り・帯締めなど)に自分の似合う色を持ってくる事で、
印象をプラスに変える事が出来るんです!
いかがでしたでしょうか。
今はInstagramなど、写真を撮って記録に残す事も多いと思います。
せっかくなら、素敵に見えるコーディネイトで形に残せたら良いですよね♡
是非、浴衣選びの参考にしていただければ幸いです(*^^*)
今度は身長別での浴衣選びについてご紹介します!
**キモノハナの浴衣ページ出来ました♪**
**“浴衣”を着る為のススメ①~⑤まで**
浴衣を着る為に必要な小物や、選び方に関する情報を更新中です♪
キモノハナ ポールタウン店
〒060-0063
札幌市中央区南3条西4丁目1番1
さっぽろ地下街ポールタウン内
TEL/FAX:011-221-3661
mail: a.poletown@hana-wakou.co.jp
**ポールタウン店のSNS**