投稿日:2016年05月10日

【札幌 弁護士コラム】2位じゃダメなんですか?

今日はマーケティングのセミナーを受講してきました。

そこで改めて思ったことですが、やはり経営者たるもの1番を目指さなければならないということです。

何もそんなに無理しなくても、という向きもあると思いますが、逆に1番でなければ辛い経営を続けなければならないことになります。

 

なぜならば仕事や案件はどんなものでも1番の企業に集まってくるからです。

同じものを買うなら1番安いものを、同じ値段のものを買うなら1番いいものを買いたいというのは当たり前のことです。

 

といっても世界一や日本一でなくてもいいのです。

その企業が設定したマーケットの中で1番になればよいのです。

店や事務所を出しているとその周りが商圏だと考えていたり、1つの商品を販売しているとそれだけが商品だと考えがちですが、商圏や商品はいくらでも変えられる余地があります。

 

経営が行き詰まりそうになったら一度はマーケットを見直し、自分の企業が1番になれるマーケットがどこか考えてみてはどうでしょうか。

新しい発見がきっとあるはずです。

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